2009年02月27日

懐かしの田中式

 久々に2chのデスクトップ板に行ってみました。
相変わらずあそこは過疎ってますねー。もうちょいにぎわっててもいいと思うんですが。

 んで色々見てたら、「田中式」というなんとも古風な言葉を発見。
あー、あったなーと思いながらいろいろ検索してみてました。
 そういえば一番最初に持ったPCはWindows98(以下Win98)なんですよね。
リソースとの戦いとか高速化とか今となってはいい思い出です。

 そもそも田中式とは…Win98のインストール時のバグが、重い動作の決定的原因だと判断した田中さんは、これについて(本人なりの)徹底的な研究を開始。
そしてそれを「田中式」と名付け、ホームページ上で宣伝。しかし2chの人々によりこてんぱんに叩かれ、中傷され…HP上はなんかすごい怨念と憎悪のカタマリみたいになってますね。
そして時代は去り行き、次第に誰からも相手にされず、放置状態となり今に至る…だいたいの概要はこんな感じじゃないでしょうか(すげー自信ないです)。

 いろいろなサイトの情報によると、田中さんは結構な努力家で、研究してみたり、都営新宿線に100万出して中吊り広告出してみたり、ユーザーサポートのために田中式購入者の家まで行ったりなどしていたみたいです。
 しかし、裏付け不足や情報の信憑性の薄さ、徹底した批判体制と自分の研究成果への信頼性が2chを中心とした人々の反感を買い、結局あんな感じになってしまっているんですけどね。

 なんかデスクトップカスタマイズとかWindows高速化とかの化石っていうか歴史っていうかを見てしまった気がしてちょっと変な感じですね。こんな時代もあったんだなーと。


ここのブログよりもこちらの方がより専門的で詳しいかもしれません。
Windows98時代のなんちゃらしき最適化。
「こうすれば直るWindows98の不安定」総括

そしてこちらが田中さんのホームページ。

posted by ぼぶ at 03:24| Comment(0) | でじもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

3月14日は房総半島1周大回り旅行

 3月14日のダイヤ改正で、安房鴨川方面もSuicaが使えるようになります。それに伴い、近郊区間も拡大、そして房総半島が130円きっぷで1周できるようになります。

 で、最初のうちは「えー14日に早速まわっちゃうとか痛いよねーうふふ」とか思ってたんですが、もうやるっきゃないっていう感にかられて、バイトもシフト入れてないです。あはは

 でもひ弱なので基本的に特急を使いたいと思います。まだ計画はなーんもたててないんですけどね。25日になったら時刻表買ってきて考えよー

posted by ぼぶ at 00:38| Comment(1) | でんしゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

富山旅行大筋で決まる

春休みに親戚の家のある富山まで行くという話をいたしましたが、だいたいの日程が決まりました。

 とりあえず3月30日夜に新宿を出発し、翌日の10時頃に富山に到着します。
んで富山の親戚の家で2泊し、4月2日昼ごろに富山を出発し、一路京都へと向かいます。

 京都に着くのは2日の19時ごろなので、その日は京都に1泊します。
京都はゆっくりまわりたいのでゆっくり出発です。
 修学旅行では、小学校が鎌倉、中学校が福島、高校が韓国、と京都へ行ってないので、前々から京都には行きたいと思ってたので、いいタイミングかなーと。
ということで京都では金閣寺、清水寺、龍安寺、とベタな観光地をまわります。

 3日の夜にムーンライトながらを使って帰京です。
そうするとちょっともったいない感じなので、4日にすることを今考えてます。
日帰りで、あんまし疲れなくて、でも楽しいっていう感じがいいんですけど、まあ我がままですね。
 温泉なんかいいかなー。ベタな温泉地に行きたいですね。それかまたどっか乗りに行くか…でもそれは疲れちゃうかな…

 ということで俺の春休みはこの旅行を軸に、バイト、予備校の春期講習などが入って、うまく埋まっていきそうです。空いた時間はてきとーに友達と遊べたらいいなー…

 とりあえず夜行初体験なんで、それがすげー楽しみです!あと京都もね。
富山に行くって言うのは口実なのかなーとか思ってしまってます。

posted by ぼぶ at 00:32| Comment(0) | でんしゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

LoudTwitterではてなダイアリーにその日一日のTwitterでの発言を自動投稿しよう

 宝の持ち腐れだったはてダの有効活用ということでやってみたんですが、自分のPostを検索したり、タグクラウドのぞいたりしたりと結構面白かったりしてます。

 参考にしたのはこちらのブログです。「LoudTwitterでtwitterの投稿をはてなダイアリーに反映
結構簡単に出来ました。

設定のしかたなどはそちらを参考にしていただくとして、ここでは俺が使ってみた感想などを書いてみます。

・確認メールが届かない。
 これ俺だけですかね…ちゃんと確かめたりとかしたんですけどね。
・投稿時間の設定が反映されない。
 はじめ午前3時半に設定したんですが、どうしても23時25分になってしまうんですよね。謎です。

一度設定しておくと、あとは勝手にやってくれるので楽でユルくていいかんじです。


というわけでよかったらみてください。Twitter本日のつぶやき/bobbbbbb
posted by ぼぶ at 00:40| Comment(0) | でじもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

Youtubeがより便利になりそうなソフト「MacTubes」とそれのニコ動Ver.「MacNicoTunes」

やばい。楽しすぎそうなソフトを見つけてしまった。

 YouTubeって便利なんですけど、ちょっと動作が重かったり、簡単にダウンロードできなかったり(Firefoxのプラグインとかがあれば楽ですけど)ーとちょっと鈍臭い感じですが、このソフトがすべてを解決してくれそうです。

MacTubes

mactubes1.jpg
 iTunesっぽいUIで、アップルのソフトを1回でも使ったことのある人ならすぐに使いこなせそうです。
シンプルな感じでいいですね。

mactubes3.jpg
 動画はこのようなプレイヤーで再生されます。関連動画やコメントなどは歯車アイコンから選択して表示するので、ブラウザで観たときのように一つの画面にすべてが一度に表示されない分、とても軽くなっています。

mactube2.jpg
 左端にある歯車アイコンをクリックすれば、iPodに入れることの出来るmp4形式でダウンロードもできます。

mactubes4.jpg
 この画像の左側は、フォルダとプレイリストです。これがすごい便利で、動画を調べたり集めたりしているとき、あらかじめ作っておいたプレイリストに、「おっ」と思った動画を全部放り込んで、とりあえず再生してみて気になった物だけHDDにダウンロード、っていう素晴らしい使い方もできます。プレイリストがたくさんになったらフォルダを作ってまとめましょう。

Mactubes5.jpg
 iTunesの動画のページみたいな表示にすることもできます。


 動作も軽いので、これから使用頻度の高くなりそうなソフトになりそうです。
アップデートなどでもっと進化していってほしいです。

あ、MacNicoTunesは気が向いたらメモ書きたいと思います。


あ、検索結果とかが全部Perfumeとかなのは個人的都合なので気にしないでください。
posted by ぼぶ at 17:16| Comment(0) | でじもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

北陸旅行計画

新宿あたりで誰かとご飯たべる。という勝手な計画

新宿 23:10

新潟 04:51着05:18発

長岡 06:31着06:41発

直江津 08:07着08:12発

富山 10:03着

迷っていること
・ご飯をいつ食べようか。長岡あたりにしようか。でもロングじゃ食べたくないし寒いとこで食べるのもいやという我がまま
・ご飯を何にしようか。新潟の食べ物って食べたことない気がする
・ダイヤ改正とかで計画が全部おじゃんになったらどうしようか

 暇だったので計画たててました。
これがすげースムーズかつ最短のルートな気がするんですがわからん。
 調べてみてたら、ムーンライトえちごは03:39に長岡に着くんですが、その時間だと始発電車がないので、新潟まで行ってしまった方がよいそうです。

 で、かえりなんですが、特急&新幹線で帰ろうかと思ってたんですが、それだとつまんないし、18きっぷ4枚分も余らせてしまうので、どっかまわって行こうかと思ってますがイマイチ行きたいとことかがないんですよね。関西方面に行くのもいいなーとか思ってます。うーん。

とりあえず日にち決めなきゃね!うん!

posted by ぼぶ at 16:31| Comment(0) | でんしゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

北陸旅行

 春休みに、今年受験を終えたいとこ(富山在住)のところへ、合格祝い渡しも兼ねて遊びにいこうと思ってます。
んで、いつもは上越新幹線+特急はくたかというルートで行くんですが、今回は『夜行列車で旅したいぞ』という願望を叶えるために18きっぷで行くことにしました。

 ムーンライトながらを使う方法とムーンライトえちごを使う方法の2つあるんですが、諸事情で後者にしました。
まだ日程とか決まってないとかヤバいっすね。

 色々調べてみたんですが、新宿-(ムーンライトえちご号)-新潟-(信越本線)-直江津-(北陸本線)-富山
という感じですね。色々はしょりました。
親不知辺りで海が見えるらしいんですがちょっと楽しみです。

 というか北陸ってなんか見どころありますかね?
誰か詳しい人いませんかー。

もうちょっと調べてみよーっと
posted by ぼぶ at 23:03| Comment(0) | でんしゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

SeesaaブログがiPhone対応

iPhoneFANさんが紹介されてたのでそこから知りました。もうずいぶんとお世話になってるseesaaブログがiPhone/iPod touchに対応したみたいです。

管理画面やトップページ、さらにブログ本体も対応したみたいですよ。

 なんかお知らせのとこにはなんにも書いてないんですが、なんでこんなにひっそりと対応したんでしょうかね。

続きを読む
posted by ぼぶ at 00:45| Comment(0) | アップル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

よーわからんです

 最近、親友のmixiの日記とか、普段の会話が『誰々とどこどこ行ってさー』とか『誰々んち泊まって飲みやったわけー』とかなんか「ああいう感じ」になってきました。

高1ん時はそうでもなかったんだけどなー。
なんなの?高2デビュー(笑)?

で、そんな事を考えてたときにこんなものを発見
「努力すれば報われる」の罠

その親友は努力しない子って感じじゃなく、どっちかっていうとすげー努力家なんだけど、でもなんつーか『繋がってれば安心』『コミュニティー多ければ安心』みたいなところはこの人と似てるかなーという感じです。

最近ふぁぼったーとかtwitterとかはてなとかみてるとそういう人多いなーと。
followされてる人の数が多けりゃ安心ーとかいっぱい星ついてたらいいーとかそういうのばっか考えてそういうことしてんのかなーとちょっと悲しい気分になります。

『個性が大事。俺は俺、自分の道をゆく!』みたいなのは気持ち悪いけど、かといっていちいちクラスタがどーのとか内輪ネタで盛り上がったりとかそういうのはもっと気持ち悪いです。


そういえばその親友はずいぶん前に『俺さー、色んな趣味とか持ってる人と友達になりたいわ。んで、顔広くなって色んなことしてみたい』とか言ってました。まあ確かに俺もそうなりたいけどさ、あんま行き過ぎて、あの人みたくならんようになってほしいなーと思いました。



あああああこんなこと書いてたらもう1時半過ぎてんじゃん!
明日バイト早いからいつもより早起きなんに

posted by ぼぶ at 01:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

コトノハの駅名Postは嫌われるらしい

 こないだ『どっちが嫌い?駅名post[○] 親父ギャグ[○]』というコトを見つけました。
俺はよく、自分の家の最寄り駅とかよく使う駅名で検索したり、なかった駅名はpostしたりしていたんですが、このコトをみて『あ、俺ヤバい』とちょっと思いました。

 駅名post否定派の言い分としては、
『知らない駅名のコトみてもわかんない』
『他のコトが流れる』
『日本に何千とある駅名全部をpostする気か』
というものなんですが…
 まあそうですよね。それに鉄ヲタは自分が行った事もないような駅までpostしそうですもん(耳の痛いおはなし)。

 でも、せめてたくさんの人が利用するようなターミナル駅とか、山手線の駅名とかはあってもいいんじゃないかなーと思いますけどね。

 そんな感じで最近コトノハは荒れ気味かなーと。
posted by ぼぶ at 10:27| Comment(0) | でじもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

twitterとmixiとブログとtumblrとはてブの使い分け

 最近いろんなWebサービスに登録してます。
もともと色んな人の生活っていうか雑記っていうかそういうのを覗き見するのが好きで(こう書くとすげー変態w)、だからなんとなーくたどり着くべき趣味をみつけたのかなーと思います。友達は少ないけども。

▼宣伝でーす▼
そういえばTumblrはじめたんですよ。
ごみため
Followまってま。

 で、困ったのがそれらの使い分け。『はじめての方へ』とかそういうたぐいのページを見てもさっぱり。
多分、それぞれのサービスがすごい自由でゆるいから、ユーザー個人が使い方を自分自身で決められるという点がなんか俺を混乱させてるんだと思います。


続きを読む
posted by ぼぶ at 01:13| Comment(0) | でじもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

googleで『危害を与える』不具合?


“Google検索で、1月31日午後11時35分ごろから一時、不具合が起きていた。どんなキーワードで検索しても「このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります」と表示され、検索結果をクリックするとマルウェア感染の警告を示すページを表示。検索結果に直接アクセスできなくなっていた。不具合は12時15分(2月1日0時15分)ごろ解消した。  米Googleは原因について「人的ミスだった」と説明している”
― Googleに不具合 全検索結果に「コンピュータに損害を与える可能性」とメッセージ - ITmedia News


ということらしいんですが…
ちょうどそのとき(11時40分くらい)、俺は『男の子なら誰でもするあること』の真っ最中でした。
もちろん情報ソースはgoogle先生。

いやー、びっくりしました。
『え?いつものお気に入りのあそこも?え!ここも?えーーー!』
と八方ふさがり。もうやる気も失せてPC内のでごまかしました。

しばらくして、twiccoのiPod touchコミュニティで皆さんが騒がれているのをみて、
『あー、みんなそうだったんだー』と納得。

翌朝起きてmixiみてたらなんとニュースに発展しててもっとびっくりですよ。
それだけ皆さんがgoogleを使ってるってことでしょうかね。

今日は話が汚くてすみません。
でも反省する気ないです。あははははははは

タグ:google 不具合
posted by ぼぶ at 11:58| Comment(0) | でじもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

