2009年04月29日

房総半島1周大回り旅行

えー、祝日でお休みだったので、行き当たりばったりで房総半島大回り1周旅行に行ってきました。
無計画に行ったので、波瀾万丈ありましたが、とりあえずめっちゃ楽しかったです!

今回は特に乗った電車の時刻などをメモってないので、アバウトな時間軸で進みます。

まずは11時ごろに船橋を出発。(確か中央・総武各停1146千葉行)
そして千葉→成東と進みます。

ここではVIPに特急(しおさい号銚子行き)を使いました。千葉→成東間で特急使ったの初めてかも…

車内では、(おそらく)ブルジョアジーな階級であろうfamilyと隣になりました。
「今は森永卓郎が一番悪いよねー!200万の借金で300万の……」
「ちょっと!三つ編み直させて!そんな髪型じゃおじさまに会えないでしょ!」
「うーん、やっぱり需要と供給のバランスってやつが難しいのよねー。経済学部に行ってたらちょっとは楽しかったと思うんだけど…」

すげー面白くてiPodもoffにして聞き入ってました(悪い人ね)。

ここで恒例の成東待ち。確か30分近く待ちました。
受験生らしく単語帳片手に。
天気がよくて、周りに何もない(失礼か…)成東駅周辺は見晴らしがよく気持ちよかったです。

成東→大網。

大網で「はっ 俺特急料金払うお金ない」と思ってATMを探したんですがどこにもなくて、仕方なく駅員さんに頼んで改札外のコンビニに行くことに。
「乗車券などお見せいただけますか?」と言われたので、
「あのー…今大回りして乗ってて……その…行程表とかあるんですけど…」
ともじもじしてたら物わかりのいい駅員さんが
「あー、房総一周ですか?(笑) どうぞどうぞw」
と優しく(と思い込んでますw)通してくれました。

大網にはバスケ部と思われる団体が上り、下り両ホームにいて、自販機で買った飲み物を投げ合ってました。これぞ千葉支社クオリティ。
すると駅員さんが
「おい!お前等なにやってんだよ。(旗でシッシッ)」
と勇敢に(若干めんどくさそうに)対処してました。かっこいー。

大網からは特急わかしおです。(写真は安房鴨川駅)

御宿あたりから海が見えてきました。
iPodもサザンに切り替えます。ミーハーです。

黄金風呂で有名な竜宮城のあるホテル三日月です。(勝浦付近)

経営難の為倒産した行川アイランドです。
今では駅名だけがその名を残しています。
廃墟ヲタの俺としては是非とも中をのぞいてみたいものです。

無事に安房鴨川に着きました。

安房鴨川は蘇我を出てはじめて外房線と内房線が交差する地点です。

さざなみ、わかしお、千葉行

安房鴨川→館山

やっぱり直角の背もたれは疲れます。
この電車もいつまで走るんでしょうかね。

総武・房総用の車内案内図です。
これみると、「あー、房総にきたなー」という気分になりますね。

館山着。

辺りはもう夕焼け色になっていました。

ここから蘇我→西船橋と進み、今回の旅は終了です。

この後、予備校の授業を受けました。
いやー、寝なかった俺が奇跡!ってくらい疲れてたんですが、なんとか授業は受けましたよ。

行き当たりばったりの無計画旅行でしたが、特急車両にも乗れたし、海も見れたし、とりあえず大満足の旅でした。
次はどこ行こうかな……松岸辺りも含めた房総半島一周してみたいな。
あと大好きな八高北線も行きたいし…
でも受験生な為、当分は電車の旅はお休みかなー…

反省点と今後に活かすこと

・しっかりとした計画を立てよう!
  計画なくして楽しい旅は成り立ちませんね。
 今回は運良く乗り継ぎができましたが(色々間違えましたが)、綿密な計画を立ててから大回りに臨みたいものです。
・大網・成東での待ち時間をどうにかしたい
  毎回毎回成東で長時間待ちするんですよねー…。
 千葉で時間調整してどうにかならんかな…成東ってほんとにまわりに何もないんですよね。
 大網は、写真を撮るところはいっぱいありそうでしたけど、NEWDAYSは改札外でした。注意です。
・特急使いすぎ。
 時間に余裕を持ちましょう。早起きは重要ですね!!

注意すべき点
・千葉以南は食料確保が難しい
・自販機以外なんもない主な乗り換え駅:成東大網(インスタント写真機あり)、安房鴨川(空調の効いた待合室あり)、館山
千葉安房鴨川成東での乗り換えは特に余裕を持つ。意外とホームまで遠い。
成東発千葉行きは検札が来ます。Suica・PASMOの場合は見せるだけで大丈夫でした。きっぷの場合は(行程表を参照しながら)説明したほうがよさそうです。

posted by ぼぶ at 23:42| Comment(2) | でんしゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする