2009年05月11日

芝山鉄道乗りつぶし小旅行 東成田〜芝山千代田

 今日は特に予定もなかったので、まだ未乗車だった京成の(正確には芝山鉄道ですが)東成田〜芝山千代田を乗ってきました。
廃墟系好きにはかなりイケるスポットでしたよー。

 でその後は友達の誕生日会を兼ねて食事行ってきました。
なんちゅーリア充な一日だったんだろうと自分でも驚きを隠せません。

以下レポでーす




 芝山千代田までのアクセスは、まず京成成田まで行き、そこから芝山千代田行きのホームまで行く、という感じです。1時間に2本くらいしか電車が来ないので注意が必要です。

DSCN1344.JPG

DSCN1345.JPG
 東成田到着です。
ホームへ降り立つと何となく埃っぽいにおいが漂います。

DSCN1347.JPG
 まだ成田空港駅・空港第2ビル駅が出来る前までは、ここ東成田駅が成田空港への最寄り駅だったらしく、ホームはとても広いつくりになっています。

DSCN1346.JPG
 今は使ってないらしく、向こう側には未だ「なりたくうこう」の表示が。
なんか哀愁漂うというかちょっとオカルト的要素を感じるというか…

DSCN1371.JPG
 成田空港に繋がっている駅のためか、ホームには警備員らしき男が。
ちょっと怖くなったのでホームを後にします。
エスカレーターは2面あったみたいですが、現在は塞がれていて1面だけになっています。

DSCN1353.JPG
DSCN1365.JPG
 出口へ続く階段を上ると見えてくるのが、この長ーーい通路。
空港第2ビル駅まで続いてるらしいのですが、その全長がなんと500m。
しかもずーっと何もないので歩いてる途中で発狂してしまいそうです。
素直にリムジンバスを使ったほうが良さそうな気もしますが…誰が使うんだろ。

DSCN1349.JPG
 フェンスで塞がれた売店。昔は繁盛していたのでしょうか。これも哀愁が漂っています。

DSCN1351.JPG
 この階段はどこへ続いていたんでしょうか。フェンスで塞がれています。
下には工事の道具が散乱していました。

DSCN1352.JPG
DSCN1367.JPG
 コンコースは意外と広々としています。
利用客も少数ですがいるようです。空港でバイトしてる人かな?

DSCN1369.JPG
 一番びっくりしたのがこのトイレ!
入ると急に(しかも一斉に)流れ出すから心臓に悪い!しかもなんだこの形!ここにおしっこしろと!!!

DSCN1356.JPG
 ちょっと怖くなったので外へ出てみました。
シンプルな外観です。

DSCN1357.JPG
DSCN1358.JPGDSCN1361.JPG
 周辺はどこも行き止まりでした。
ちょっと近未来な感じがして興奮しましたけど、やっぱり厳戒態勢って感じがして怖いですねー。

DSCN1354.JPG
 こんなものを発見。
じゃあこの駅は何の為にあんだよっていう……


ここから電車に乗って、次の駅を目指します。終点芝山千代田駅です。

DSCN1374.JPG
 途中すごいカーブをする地点があります。調べてみると、これは用地買収できなかった土地を回避しているからだそうです。キィキィという金属音とともに車体がかなり揺れました。

DSCN1373.JPG
 途中、地下なのに踏切のカンカンカンカンという音が聞こえます。
ちょっと不気味な感じもしますが珍しいですね。

DSCN1396.JPG
 地上に出るとすぐに芝山千代田駅に到着です。
車窓には貨物を運んだと思わしき飛行機がいっぱい止まってました。(どの飛行機にも『Cargo』と書いてあったので多分貨物専用かと…)

DSCN1378.JPGDSCN1377.JPG
駅名表示も時計も芝山鉄道仕様です。
緑色してます。SRです。

 DSCN1376.JPG
 終点なので車止めがあります。
この先はいずれ九十九里方面へと伸びる計画らしいのですが、いつになるのやら。芝山千代田駅を作るのにも20年掛かったのに…

DSCN1380.JPG
あ、ちなみにちゃんと待合室もあります。
DSCN1397.JPG
待合室のライブラリはこんな感じ。なんで下巻だけ置いてある本があんの…
DSCN1398.JPG
こんなちょっと物騒なお知らせも貼ってあります。
成田空港建設反対事件については「成田空港問題 - Wikipedia」をご覧ください。

DSCN1382.JPG
 さて時間がかなりありそうなので外に出てみます。
2002年にできたばかりなので、駅舎はかなり新しいつくりになっています。

DSCN1383.JPG
 ロータリーも整備されています。
はにわを売りにしているらしく、はにわの銅像もあります。

DSCN1390.JPG
誰が記念撮影するんだろ…笑

DSCN1391.JPG
売店もありましたが営業していませんでした。

DSCN1389.JPG
券売機は2台。将来3台にする計画があるのか、左側が妙に空いていますね。

DSCN1385.JPG
 あー、これは完璧に延ばす気満々ですね。
でも俺が生きてるうちに完成してるかどうか…って感じですか?

DSCN1393.JPG
さてきっぷを買って八千代台へ帰りますよ。

以上です。
posted by ぼぶ at 01:15| Comment(0) | でんしゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

