2010年11月09日

デスクトップカスタマイズについてとか

 ひさびさにデスクトップカスタマイズっぽいことしてみました。



 久々にいろいろいじって、とっても懐かしい気持ちになりました。
こんだけパソコンに強く(笑)なれたのも、デスクトップカスタマイズのおかげだったかもなあと。

 それにしても、閉鎖や更新中止をしているWebsiteやAuthorの多いこと多いこと。
更新してても昔の作品の公開がなかったり(susumuさんとか)っていうのは結構寂しかったです。

 一番悲しかったのは、desktopcustomize.comの閉鎖。あのWebsiteにはほんとにお世話になったし、
書き込みもしたし、毎日見てたし、もうほんと俺の一時代がそこにあったもんだから。
あぁ、もうこのジャンルはこうやってだんだん衰退してく運命の途中にあるんだな(むしろもうそうなってしまったんだな)、
と思わざるを得ない出来事です。

 OS自体が華やかなUIになったこととか、便利になったことが関係してるのかな、それにしても寂しい。
昔みたいに、いじれなさそうな所をいじったり、原型をとどめない位までにいじり倒す快感を味わいたいもんです。
(システムフォルダの奥のほう探って、再起動する瞬間が一番楽しいんだよな…。)

 こういうふうに思ってる人が他にもいるんだったら何かアクション起こしたいし、
このまま衰退させちゃいけない文化だと思うんだよね、これ。

あの黄金時代よ、もう一度。
posted by ぼぶ at 00:14| Comment(0) | デスクトップカスタマイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

きれいにしたよー



なんていうか、THE季節外れ。雪山(笑)みたいな。
でも青いしさわやかだし、MacBookとも相性いいしいいんだ。気にしないんだ。

あと、ひっさびさに Twitterrific 引っ張り出してきた。やっぱきれいでいいね。
けど使い勝手は微妙。外国人的使い方ならいいんだろうけどね。いろいろ使い勝手悪いっす。

最近 Dock は隠す設定にしてます。だってなんかアイコンを換える気力がなくなっちゃって。
Windows の方にいっぱいアイコンあるんだけどなー。今家にないしな(大量のお気に入りだったオカズデータとともにw)。



やっぱ、もう Aqua 飽きたわ。
posted by ぼぶ at 16:56| Comment(0) | デスクトップカスタマイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

デスクトップ撮ったよー と ShapeShifterのLeopard対応マダー?

ss

ようやく机の整頓をしたようです>俺

 最近グラファイトな配色が好きです。
あんまチカチカしてんのもなーと思ってます。

アイコンもうちょい頑張ろーか。あはは


 なんだかなー!Macのカスタマイズってこんなにあっさりしてたっけ?って思ったら、それはShapeShifterがないからですね。
 Intel Mac対応はしてるみたいなんですが、なかなかLeopard対応しないなーと思ってて、
調べてみたら色々あったんで以下書いてみます。

続きを読む
posted by ぼぶ at 00:13| Comment(2) | デスクトップカスタマイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

SS03162009

ひっさびさにデスクトップ整理したよ。



from bobbbbbb09

このBowtieっていうアプリがかなりいい感じ。
Growlで通知もしてくれるし、Last.fmに再生情報送ってくれるし。
でなおかつスキンがいっぱいあって、deviantARTとかMacThemesにいっぱいおっこってます。
 で注意したいのが、このアプリはスキンが入ってないと起動しないという点。
なのであらかじめスキンをダウンロードしておいてから導入しましょう。
 おすすめはStefanKaさんのSimpleOne-BowtieThemeでしょうか。今俺が使ってるやつですね。
クリックするとうにょーって出てきて、ダブルクリックするとうにょーってひっこむ、控えめだけどいい奴です。
デザインもかっこいいので(というかこの作者さんの作品すべてかっこいい)、いい感じです。

うわー凝りだすと止まんないんだよなー!
posted by ぼぶ at 01:10| Comment(0) | デスクトップカスタマイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

準備はOK?おめーのMacは地デジ?画面右上に『アナログ』を表示させるソフト『Analogue』

 2011年まで限定のネタソフトです。
その名も『Analogue』。

 最近、テレビを観ていると、CM以外のどんなときでも画面の右上に『アナログ』って表示されてますよね。
あれ正直ウザいんですが(特にドラマや映画を観てるとき)、あえてMacにまで表示させちゃうこのソフトの作者の発想は素晴らしすぎます。
それを褒めたたえる意味と、正直Mac上だとあんまし気にならないという2点の理由から、2011年まで(もしくは飽きるまで)使おうかと思います。

Analogue.jpg
ほ〜ら、ね。

続きを読む
posted by ぼぶ at 04:19| Comment(0) | デスクトップカスタマイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

FlyakiteOSX Ver:3.5 インストール解説とRK Launcher

WindowsをMacにするソフト、FlyakiteOSXが3.5にヴァージョンアップしました。
少し安定したかも。

ダウンロードは公式サイト
 

####################################
注意!!!
 このFlyakiteOSX ver.3.5は、2007年12月(1年前!)から
更新がないようです。(iTunesのアイコンも緑色のまま。)
対応OSはもちろんWindowsXPのみ。Vistaには対応してません。
 また、.dllファイル(システムに非常に影響のあるファイル)
を置き換えることにより、細部までMacOSX風を実現しているため、
このソフトをインストールすることによりパソコンがブチ飛ぶ可能性もあります。
 また(しつこいな)、かなりApple社のデータを使っているようなので、
著●権的にかなりNGな部分もあります。
 その辺りを踏まえた上で、よくお考えの上、
このソフトをインストールするようにしてください。
####################################

(ちなみにここに書いてあるのはこれのほぼコピです。使用OSはWindowsXP SP2です。)


続きを読む
posted by ぼぶ at 21:51| Comment(4) | デスクトップカスタマイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

