2010年09月12日

房総半島1周大回りの旅2010晩夏

 2009年3月14日の東京近郊区間拡大に伴い、大都市近郊区間内各駅相互発着の普通乗車券及び回数乗車券における特例を利用したいわゆる「大回り乗車」のできる区間が拡大されたのは周知のとおりですが、なんか暇だったので房総半島1周大回りの旅にでかけてきました。

10-09-12_001.jpg

 かなりボリューミィな記事になってしまいましたがどうぞ。
弥生軒についての記述多めにしてみました。

続きを読む
posted by ぼぶ at 23:49| Comment(0) | でんしゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月31日

Seesaa の Twitter 連動機能解除と鉄道活動予定

 Seesaa に Twitter 連動機能が付いたので、暫く認証させてツイログみたいにしてたんですけど、なんか表示の仕方がウザいし邪魔だしアレなので解除してしまいました。
 「続きを読む」みたいにしたり表示形式が変えられればいいなーと思うんですけどできるんですかね、確認するのもめんどくさいです。
 それに最近あんまりブログ更新できてないんで最新記事がTwitterのログばっかになってしまうのもアレかなと。

 最近バイトやらなんやらで鉄道関連の活動が全然出来てないかんじなんですが、大学も夏休みに入ったことだし、そろそろやっていこうかなという感じです。
 とりあえず上野から成田空港までスカイライナーに乗らないといけないですね。そのあと東成田散策もしたいです。東成田から徒歩で成田空港に行くやつも同時開催で。ワクワクしますね。
 あと森高千里の渡良瀬橋を聴きながら両毛線乗り通しも計画してます。あの辺は途中下車していろいろ見て回りたいんですけど、2,100円のフリーパス買ってまですることかなーと思ってしまっているくらいに金がないですけど。
 ちょっとリッチになったら、特急列車にたくさん乗るやつもやりたいです。ウィークエンドパスを使えばJR東のある程度の範囲なら2日間乗り放題になるので、新幹線にたくさん乗ったり特急列車に浸ったりもしたいですね。これは8,500円払う価値はあると思います。
 そんな感じでやりたいことはいっぱいあるんですけど、夏休みはなんだかんだ忙しそうだし、何より金がないのでこの中のいくつを達成できるか、というか全部出来るのはいつになるのやらという感じですね。

posted by ぼぶ at 13:14| Comment(0) | でんしゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

芝山鉄道乗りつぶし小旅行 東成田〜芝山千代田

 今日は特に予定もなかったので、まだ未乗車だった京成の(正確には芝山鉄道ですが)東成田〜芝山千代田を乗ってきました。
廃墟系好きにはかなりイケるスポットでしたよー。

 でその後は友達の誕生日会を兼ねて食事行ってきました。
なんちゅーリア充な一日だったんだろうと自分でも驚きを隠せません。

以下レポでーす




続きを読む
posted by ぼぶ at 01:15| Comment(0) | でんしゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

房総半島1周大回り旅行

 えー、祝日でお休みだったので、行き当たりばったりで房総半島大回り1周旅行に行ってきました。
無計画に行ったので、波瀾万丈ありましたが、とりあえずめっちゃ楽しかったです!



続きを読む
posted by ぼぶ at 23:42| Comment(2) | でんしゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

富山・京都旅行<京都観光→帰京編>

 3/30〜4/4に、青春18きっぷを使って東京〜富山〜京都の旅にいきました。
以下簡単なレポです。

<新宿→富山編>
<富山→京都編>
<京都観光→帰京編>←イマココ!

続きを読む
posted by ぼぶ at 15:10| Comment(0) | でんしゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

富山・京都旅行<富山→京都編>

 3/30〜4/4に、青春18きっぷを使って東京〜富山〜京都の旅にいきました。
以下簡単なレポです。

<新宿→富山編>
<富山→京都編>←イマココ!
<京都観光→帰京編>

続きを読む
posted by ぼぶ at 14:50| Comment(0) | でんしゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

富山・京都旅行<新宿→富山編>

 3/30〜4/4に、青春18きっぷを使って東京〜富山〜京都の旅にいきました。
以下簡単なレポです。

<新宿→富山編>←イマココ!
<富山→京都編>
<京都観光→帰京編>


続きを読む
posted by ぼぶ at 14:13| Comment(0) | でんしゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

3月14日は房総半島1周大回り旅行

 3月14日のダイヤ改正で、安房鴨川方面もSuicaが使えるようになります。それに伴い、近郊区間も拡大、そして房総半島が130円きっぷで1周できるようになります。

 で、最初のうちは「えー14日に早速まわっちゃうとか痛いよねーうふふ」とか思ってたんですが、もうやるっきゃないっていう感にかられて、バイトもシフト入れてないです。あはは

 でもひ弱なので基本的に特急を使いたいと思います。まだ計画はなーんもたててないんですけどね。25日になったら時刻表買ってきて考えよー

posted by ぼぶ at 00:38| Comment(1) | でんしゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

富山旅行大筋で決まる

春休みに親戚の家のある富山まで行くという話をいたしましたが、だいたいの日程が決まりました。

 とりあえず3月30日夜に新宿を出発し、翌日の10時頃に富山に到着します。
んで富山の親戚の家で2泊し、4月2日昼ごろに富山を出発し、一路京都へと向かいます。

 京都に着くのは2日の19時ごろなので、その日は京都に1泊します。
京都はゆっくりまわりたいのでゆっくり出発です。
 修学旅行では、小学校が鎌倉、中学校が福島、高校が韓国、と京都へ行ってないので、前々から京都には行きたいと思ってたので、いいタイミングかなーと。
ということで京都では金閣寺、清水寺、龍安寺、とベタな観光地をまわります。

 3日の夜にムーンライトながらを使って帰京です。
そうするとちょっともったいない感じなので、4日にすることを今考えてます。
日帰りで、あんまし疲れなくて、でも楽しいっていう感じがいいんですけど、まあ我がままですね。
 温泉なんかいいかなー。ベタな温泉地に行きたいですね。それかまたどっか乗りに行くか…でもそれは疲れちゃうかな…

 ということで俺の春休みはこの旅行を軸に、バイト、予備校の春期講習などが入って、うまく埋まっていきそうです。空いた時間はてきとーに友達と遊べたらいいなー…

 とりあえず夜行初体験なんで、それがすげー楽しみです!あと京都もね。
富山に行くって言うのは口実なのかなーとか思ってしまってます。

posted by ぼぶ at 00:32| Comment(0) | でんしゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

北陸旅行計画

新宿あたりで誰かとご飯たべる。という勝手な計画

新宿 23:10

新潟 04:51着05:18発

長岡 06:31着06:41発

直江津 08:07着08:12発

富山 10:03着

迷っていること
・ご飯をいつ食べようか。長岡あたりにしようか。でもロングじゃ食べたくないし寒いとこで食べるのもいやという我がまま
・ご飯を何にしようか。新潟の食べ物って食べたことない気がする
・ダイヤ改正とかで計画が全部おじゃんになったらどうしようか

 暇だったので計画たててました。
これがすげースムーズかつ最短のルートな気がするんですがわからん。
 調べてみてたら、ムーンライトえちごは03:39に長岡に着くんですが、その時間だと始発電車がないので、新潟まで行ってしまった方がよいそうです。

 で、かえりなんですが、特急&新幹線で帰ろうかと思ってたんですが、それだとつまんないし、18きっぷ4枚分も余らせてしまうので、どっかまわって行こうかと思ってますがイマイチ行きたいとことかがないんですよね。関西方面に行くのもいいなーとか思ってます。うーん。

とりあえず日にち決めなきゃね!うん!

posted by ぼぶ at 16:31| Comment(0) | でんしゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

北陸旅行

 春休みに、今年受験を終えたいとこ(富山在住)のところへ、合格祝い渡しも兼ねて遊びにいこうと思ってます。
んで、いつもは上越新幹線+特急はくたかというルートで行くんですが、今回は『夜行列車で旅したいぞ』という願望を叶えるために18きっぷで行くことにしました。

 ムーンライトながらを使う方法とムーンライトえちごを使う方法の2つあるんですが、諸事情で後者にしました。
まだ日程とか決まってないとかヤバいっすね。

 色々調べてみたんですが、新宿-(ムーンライトえちご号)-新潟-(信越本線)-直江津-(北陸本線)-富山
という感じですね。色々はしょりました。
親不知辺りで海が見えるらしいんですがちょっと楽しみです。

 というか北陸ってなんか見どころありますかね?
誰か詳しい人いませんかー。

もうちょっと調べてみよーっと
posted by ぼぶ at 23:03| Comment(0) | でんしゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

グリーン車の乗り心地

 今日ラフォーレのバーゲン行ってきたんですが、
それはもう思いっきり割愛します。

 本題は帰りの話。
今日は夕方からバイトの先輩に食事誘われてたのですが、体力使いすぎてボロボロだったのでG車を使うことにしました。
 でちょっと思ったんですが、G車って、1階席と2階席、あと普通の車両と同じ高さの平屋席がありますよね。あれってどこが一番乗り心地いいんでしょうかね。

 俺的な予想では2階席>平屋席>2階席って感じだと思うんですが。
平屋席の狭い感じもなんか感じ良さそうですよね。

 調べた人とかいないのかなー。
と思って調べたら、ここにばっちり書いてありました。
ほー。確かに平屋席はガタガタ言うかもしれん。
けど首都圏有数のガタガタ路線である(と勝手に俺が思ってる)京成線を日常的に使っている俺にはもう何がなんだかわかりません。はーい

ほかにもいろいろグリーン車に関するページ
グリーン車 - Wikipedia
 まあ基本
これで完璧!JR普通列車グリーン車の基本 - PASMOAll About
 グリーン車の基本についてはここが一番だった。
座席探訪 首都圏の普通列車グリーン車
 グリーン車に乗ってる気分になれる。
東京・大阪間の移動を普通列車で
 グリーン車全く関係ないんだけどおもしろかったのでメモ。

posted by ぼぶ at 22:54| Comment(0) | でんしゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

奥多摩一人旅

 2,300円のフリーパスを使って、ひとり奥多摩まで旅に出ました。
その帰りは、鶴見線で海芝浦まで行って、夜景を観てきました。

うん。やっぱ青梅線いいな。


続きを読む
posted by ぼぶ at 01:25| Comment(2) | でんしゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

鶴見線の夜景が、みたいのっ

 最近精神的にゆとりが出てきたので、電車の旅がしたくなりました。
ぼーってしながら電車に乗って一人でどっかいくだけで、
プチ旅行気分です。
今回は大回りではなく、こいつを使う事にします。

 しかし年内(というか冬休み内)はもう忙しくて休めなさそうなんで、
とりあえず1月10日に日程を決めました。
 この日ってホリデー快速鎌倉って動きますよね?
大丈夫なはず!きっと!多分!絶対!

 んで、八高線で駅弁食べるんです。
でも八高北線はこいつの範囲外なのできっぷ買いますが。

 で、夜は鶴見線で夜景!
まあそんなロマンティックな雰囲気は期待してませんが、
夜の鶴見線を味わいたいなーと。


さて俺はほんとに実行するんでしょうか。
posted by ぼぶ at 15:44| Comment(2) | でんしゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

